« 広島で農医連携講演会 | トップページ | DVD「未来の食卓」をすすめる理由 »

2010年3月 6日 (土)

世界初!自然農法家庭菜園の通信講座

 大仁農場で行われている積み上げ型の「家庭菜園入門コース」が好評を博しています。大仁まで来られない方のために何とかならないかと自然農法スタッフが検討し、教材セットを作成しモニターを募って試験的に運用した結果、今春から通信講座を開始する運びとなりました。
 受講期間は6ヶ月(春と秋の2コース)でレポート提出6回(添削サービス付き)、栽培実習を課題として取り入れています。受講料は1コースにつき27,800円です。資料請求は上記のリンク先へ。

|

« 広島で農医連携講演会 | トップページ | DVD「未来の食卓」をすすめる理由 »

食と農」カテゴリの記事

コメント

先日ある番組に女優の杉田かおるさんがでていました。
以前よりも顔色がよく、とてもにこやかで、発言もさわやか。
なにかいいことあったのかなぁ、なんて見ていていました。

番組中ある1枚の写真を紹介。
杉田さんがTシャツにジーンズで農作業をしているではありませんか。
なんでも体質改善のために野菜を食べるようにしたらとても調子がよく、
そこから野菜はどうやって作るんだろうという疑問がおこり、
野菜塾に入ったそうです。

するとキャベツとレタスの違いもわからなかったのが、
旬のものを食べると体調がよく、
また土を耕し、落ち葉の堆肥で土を作ることで、
自然界のサイクルはまさに自然に作物を作ってくれることに気づいたそうです。
自然や作物、また作ってくれる人に対して感謝の気持ちがわいてきたとのことでした。

健康、自然、まさに世の中が求めているんだなぁ、と実感し、
また自然を学ぶことによって、体だけでなく、心も変わっていくことに感動を覚えました。
私は生憎マンション住まいなので畑はありませんが、
ベランダガーデニング、やってみよう!とやる気になりました。
この自然農法の通信講座も、たくさんの方に受講してもらいたいなぁ、と思いました。

投稿: ゆいこりん | 2010年3月13日 (土) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511534/47740038

この記事へのトラックバック一覧です: 世界初!自然農法家庭菜園の通信講座:

« 広島で農医連携講演会 | トップページ | DVD「未来の食卓」をすすめる理由 »