« 大仁瑞泉郷2009 健康と秋の収穫まつり | トップページ | 上田敏「海潮音」をポップな曲調で歌う »

2009年10月22日 (木)

秋の芝桜

Akinoshibazakura  大仁瑞泉郷の洋風公園は春になると芝桜が見事に咲くことで有名です。しかし、なかなか秋の芝桜の様子をお伝えする機会がないので、現在の様子をお伝えしましょう。

 写真のように、青々とした葉が元気に繁っています。来年の芝桜はきっとまた見事に咲いてくれるでしょう。今も季節を間違って数輪の花が咲いていました。春に思いを馳せながら池畔をめぐってみました。

Cosmosbatake  さて、秋といえばコスモスです。瑞泉郷の駐車場に隣接した空き地一面に背が低いコスモスが咲き誇っていました。秋桜というだけあって、冬に向かう前の桜色は見る人を元気にしてくれます。収穫まつりまで咲いてくれれば良いのですが‥。

Yuukeis  公園から療院敷地へ戻ろうとした時に山の端に太陽が沈みかかると、秋空の一部が燃え上がりました。自然が空のキャンバスに描く絵のすばらしいこと、しばし眺め入りました。

 自然は癒しになりますが、人間がつくる癒しがしばしば陥るような過剰サービスにはなりません。自然は決して媚(こ)びないのです。だから、人を癒し依存症にしてしまう心配はありません。甘い物のように体を悪くすることもありません。

|

« 大仁瑞泉郷2009 健康と秋の収穫まつり | トップページ | 上田敏「海潮音」をポップな曲調で歌う »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511534/46545988

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の芝桜:

« 大仁瑞泉郷2009 健康と秋の収穫まつり | トップページ | 上田敏「海潮音」をポップな曲調で歌う »